ソニーのシネマラインであるFX30。APS-Cセンサーを搭載し価格帯は25万円ほどと比較的手に届きやすいシネマカメラです。さまざまな経緯があり手に入れました。(経緯についてはこちらの記事をどうぞ)
そこで今回は、EOSR6使いがFX30導入でめちゃくちゃ感動した機能などを6つ紹介します。
FX30だけに限らず、動画特化カメラを導入するか迷っている人必見の内容です。
商品概要
仕様 | 詳細 |
---|---|
レンズマウント | Eマウント |
撮像素子 | APS-Cサイズ (23.3 x 15.5 mm)、Exmor R CMOSセンサー |
カメラ有効画素数 | 動画: 約2010万画素、静止画: 約2600万画素 |
総画素数 | 約2700万画素 |
ISO感度(推奨露光指数) | 動画撮影時: ISO100-32000相当、AUTO (ISO100-6400相当、上限/下限設定可能) *1、静止画撮影時: ISO100-32000 (拡張: 下限ISO50、上限ISO102400)、AUTO (ISO100-6400、上限/下限設定可能) *1 |
シャッター速度範囲 | 動画撮影時: 1/8000-1/4 (1/3ステップ)、AUTO 1/60まで、オートスローシャッター1/30まで、静止画撮影時: 1/8000-30秒 |
スロー & クイックモーション撮影 (S&Q) | [XAVC S-I 4K / XAVC S 4K / XAVC HS 4K] 1fps、2fps、4fps、8fps、15fps、30fps、60fps、120fps *2、[XAVC S-I HD / XAVC S HD]1fps、2fps、4fps、8fps、15fps、30fps、60fps、120fps、240fps *3 |
ホワイトバランス | オート / 太陽光 / 日陰 / 曇天 / 電球 / 蛍光灯 / 水中オート / 色温度設定 (2500K-9900K)・カラーフィルター / カスタム |
ガンマカーブ | 切/PP1-PP6/PP10-PP11 (ブラックレベル、ガンマ (Movie、Still、S-Cinetone、Cine1-4、ITU709、S-Log3、HLG、HLG1-3)、ブラックガンマ、ニー、カラーモード、彩度、色相、色の深さ、ディテール、コピー、リセット) |
ラチチュード | 14+ ストップ (S-Log3) |
Sony FX30を買って「最高!」だった機能を解説
端的にいうと6つあり、以下の項目になります。
- フォーカスの合う速度「AFトランジション速度」を選べる
- log撮影で1fpsから120fpsを選択して撮れる
- 録画が開始されているかひと目で分かる
- ビデオカメラのようなズーム機能「全画素超解像ズーム」が使える
- 接続端子のカバーの剛性が高い
- カードの選択肢が4パターン「SDカードとCFexpress TypeA」の兼用スロットが便利
以下詳細に説明していきます。
フォーカスの合う速度「AFトランジション速度」を選べる
きめ細かな設定が可能な「AFトランジション速度」と「AF乗り移り感度」
「AFトランジション速度」と「AF乗り移り感度」をきめ細かく設定可能で、上位機種のFX6やFX3などでも、プロからの高い評価を得ている機能です。AFトランジション速度は、オートフォーカスの駆動速度を「7段階」で調整ができます。AF乗り移り感度は、対象の被写体を瞬時に切り換える「敏感」から粘り強く追随する「粘る」まで、感度調整を「5段階」に設定できます。どちらもあらかじめカスタムキーに割り当てておくことで、録画中にも瞬時に設定を調整することができます。
ソニー:特長 : 動画撮影を変える高いフォーカス性能
シネマティックな動画の場合、AFトランジション速度は遅い方が雰囲気がでます。以前はマニュアルフォーカスなどで対応していました。これが大変でトランジションの速度が一定にならないんですよね。
これがあるとないとでは動画の細かな質が大きく変わると思います。神は細部に宿るともいいますし、細部の作り込み・こだわりは視聴者への熱の伝わり方に大きく影響すると考えているのでこれだけのためにマウントを変えたといっても過言ではないです。
オートフォーカスの駆動速度は私は7段階中の4でゆっくり目に、AF乗り移り感度は5段階中の3であまり乗り移らないように調整しています。
商品レビュワーなどは駆動速度を早くし、乗り移り感度を高めればとても賢くピントを変えれますし、シネマティックな作品を作っている人は私のような設定にするとフォーカスさえも演出の一部にすることが可能です。
log撮影で1fpsから120fpsを選択して撮れる
シネマカメラでは普通だと思いますが、写真機と動画機のマルチロール機だと24,30,60fpsだけの選択肢が多いですよね。また、私が使っていたEOSR6は4Kでタイムラプスを撮影できても、スローモーションは撮影できませんでした。
60fpsでもスローにはできますが、120fpsの20%で24fpsになる点で、スローモーションには120fps必須だと思っていたので、素材の幅が増えて嬉しい限りです。
録画が開始されているかひと目で分かる
RECボタンを押すとこのように、前後・上部が赤く点灯します。
ワンオペレーションでやりがちな録画ボタンの押し忘れが99%発生しない工夫です。SONYさん素晴らしい!
ちなみにハンドルユニットなどを装着した場合は見えにくくなります。こればっかりはしょうがないかなと割り切っています。
ビデオカメラのようなズーム機能「全画素超解像ズーム」が使える
全画素超解像ズームを使えば、解像感を保ったまま約2倍のズームが可能です。 単焦点レンズでもズームできるので、「もう少し寄りたい」という場合におすすめの機能です。
ソニーストア:全画素超解像ズームとカスタムキー設定
私の場合はズームレンズを使っているので大きな恩恵は特に感じなかったですが、単焦点レンズや広角レンズを多用する人には喉から手が出るほど欲しい機能ではないでしょうか。
静止画ではJPEG撮影のみ超画素解像ズームは使えます。RAW撮影は使えません。
スチル撮影(RAW撮影)の感想も解説しているので、こちらの記事を参考にしてみてください。
接続端子のカバーの剛性が高い
マイクの抜き差しや給電のためにUSB-Cを頻繁に指すことために端子のカバーの剛性は非常に重要になってきます。
私の使っているR6/RPはこのカバーがゴム製でしかもボディーとの接合部分もゴムの棒なので、いつか千切れるのではないかとヒヤヒヤ。
その点FX30はよく考えられていて、非常に頑丈な作り、内側にはゴムパッキンのようなものも付いているので、防塵防滴性能もしっかりと備わっています。
カードの選択肢が4パターン「SDカードとCFexpress TypeA」の兼用スロットが便利
FX30はカードにSDカードとCFxpress TypeAを使えます。
しかもスロットの形は両方に対応しているので、以下のように組み合わせて使うことができ、そこまで書き込み速度が必要のない人はSDカード2枚で運用可能な点が非常にコストの面でも嬉しいポイントです。
SLOT1 | SLOT2 |
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SDカード | SDカード |
SDカード | CFxpress |
CFxpress | SDカード |
CFxpress | CFxpress |
CFxpress TypeAは以下の商品で3万円ほどするので....
セールでなるべく安く購入する方法についてはこちらの記事でまとめているので、カードが必要な方は参考していただけると幸いです。
簡易的な補足説明ですが、CFxpress TypeAが必要になる場面はスローモーション撮影(120fps等)を行うときです。
詳しい説明はこちらの記事をご覧ください。
もし、4Kの24fpsや60fpsしか撮影しないという方はSDカードのV60以上あればこと足りると思います。
最後に伝えたいこと : ソニーのUI設計が良い
初めてCanon以外のカメラを使いましたが、色々と直感的に使いやすく、また録画の赤ライトなど非常にユーザー目線で痒いところに手が届いているカメラだなと思いました。今回のレビューした箇所以外にもHDMI端子やリグを組むためのネジ穴など。
しばらくCanon機は使いますがまだ使ったことのないNikon、Fujifilm、LeicaやHasselbladなど生きてるうちに全部のカメラメーカーを制覇してみたくなる良いきっかけでした。
以上で終わりです。最後まで読んで頂きありがとうございました!