Eufy G30購入レビュー|Ankerのお掃除ロボットがコスパ最強な件

なるべく自分の時間を作りたい。そこで投資すべき家電のうちの一つであるお掃除ロボット。しかしそれも高く正直費用対効果が微妙なものも多いです。

そこで今回は、私が買って本当に良かった(自分の時間が増えた)と感じたAnkerのEufy G30の1ヶ月使用した感想を共有します。

お掃除ロボットを購入するかどうか迷っている人必見の内容です。

Eufy G30購入レビュー|Ankerのお掃除ロボットコスパ最強な件

主にこの商品が素晴らしいと感じた部分です。

気に入っているポイント
  • 19,800円で十分な賢さ
  • お掃除予定登録ができる
  • 遠隔操作ができる
  • 可動音が静か
  • 薄い・段差も乗り越える
  • 消耗部品の交換部品がある

19,800円で十分な賢さ

通常の販売価格は26,000円ほどですが、Amazonで最安値の時は19,800円でした。

最初は適当に動き回るため、掃除ができていない箇所があったりします。

ですが次第に最適ルートで掃除するようになるので、無駄のない動作になっていきます。

スマート・ダイナミック・ナビゲーション 2.0

ジャイロセンサーと加速度センサーに加えPathトラッキングセンサーを搭載したスマート・ダイナミック・ナビゲーション 2.0により、より正確な経路で部屋の隅々まで掃除できます。

Eufy G30 製品のポイント

私の家にカーペットはないので作動したことはないですが、BoostIQテクノロジー搭載で、「Eufyの独自技術BoostIQテクノロジーにより、カーペットのような強い吸引が必要な場面で、自動的に吸引力を引き上げます。床やカーペットに付着したあらゆるゴミやホコリを吸引することができます」という賢さ。

お掃除予定登録ができる

好きな時間を指定して、掃除を自動で開始するようにできます。

平日のお仕事中に自動で勝手に綺麗にしてくれたりと精神的にやることがひとつ減ることのありがたさを実感できます。

ちなみに一日一回のみの設定です。

遠隔操作ができる

開封時に説明書に従って自宅のWi-Fiに接続するとスマホのアプリから遠隔で掃除の開始と終了(充電)をコントロールできます。

掃除履歴が見返すことができるので、何分掃除してくれたか、どの範囲を掃除してくれたのかがわかります。

おおよそ13畳分の掃除をしてもらった場合は25分くらいで終わります。

可動音が静か

体感的には、標準の吸引力設定でドライヤーの弱風くらいの音量をイメージしてもらえればいいと思います。

唯一乗り越えれるか否かくらいの段差を超える時に、タイヤと床が擦れる音が部屋中を響き渡るくらいで床に物や段差があるもの(私の場合は物干し)を置かなければ基本静かです。

ボディーが薄い・段差も乗り越える

ボディーの高さが約7cmなので、お住まいの家具にもよりますが、ソファーの下などの掃除のしにくい隙間もしっかり掃除してくれます。

段差も私が計測した限りは1.8cmくらいなら乗り越えてくれる感じです。2cmを超えてくると厳しいかなといったイメージです。

消耗部品の交換部品がある

掃除機関連で一番最悪な状況というのは交換部品が買えないこと。

ロボット掃除機ではないですが、以前中華製のコードレス掃除機を安いからと買ってみたものの、結局フィルターや回転ブラシの交換品がないために、掃除機自体を買い替える羽目になって、トータルで余分な出費をしたことがあります。

ロボット掃除機についても例外ではなく、よくわからないメーカーのものを買うと買った時は安く済んでも、結局は損をすることは考えられるため、今では電気製品で名を知らない人は数ないAnkerの製品というのはかなりの強みです。

このようにパーツごと細かく売っているので、気軽に買い替えられるため衛生的でもあります。

水拭き機能付きのG30 Hybridとどっちがおすすめか

私は水拭き機能は不要だと思いますので、無印のG30派です。

というのも、モップから生乾きの臭いがするらしいからです。

よほど近づいて嗅がない限りは大丈夫だとは思うので、これが特に気にならない方は水拭き機能ありを買って損はないかと思います。

改善して欲しい不満点

現時点での唯一の不満点はこれ。

  • 1日に2回以上の掃除予定を登録したい

1日に2回以上の掃除予定を登録したい

自分でボタンを押せばいいだけなんですが、自動で1日2回起動して掃除して欲しいです。

これに関しては私はアレクサやGoogleアシスタント、Siriを使って起動できるように今後設定します。

補足

G30は侵入禁止エリアの指定などはできません。

そういった機能が欲しい方は、以下のモデル(2024年3月段階)を選ぶようにしてくださいね。

引用:Anker JAPAN Eufy

最後に伝えたいこと : 時は金なり

「タイパ」という生き急いだような言葉が生まれるほど時間を無駄にしたくない人が多い世の中で、最も忌むべきはやらなくていいことをすることだと僕は思います。

僕はダラダラする時間、動画を見る時間が好きなのでしっかり等倍でコンテンツを受け取りたいのでそのための時間をロボット掃除機で生み出しました。

あなたも自分のために使える時間を増やしませんか。

床に物を置くこともなくなるので最高に買って良かったものです。

以上で終わりです。最後まで読んで頂きありがとうございました!

-クリエイター生活向上, 生活改善・効率化
-,