霧ヶ峰高原は風景写真の天国。長野観光なら絶対外せない絶景スポット

2023,03/11

今回の撮影場所は長野県霧ヶ峰エリア。

三菱電機の代表的エアコンの名称になるほどの避暑地だ。そんな場所に冬に来るなんて愚かな行為であると思うかもしれないが、そこまでしても見たい景色があるのだ。

寒いだけで雪は少ない霧ヶ峰

気温は氷点下5度くらいであるものの、太陽が照っていて風も弱いため体感的にそこまで寒くない。ご覧の通り雪も少なく例年よりも白以外の色が目立つ。

とはいえ、高原であるため雪はある。パウダースノーで表面が逆立っている不思議な雪の結晶。現象に名前がありだが分からない。Google先生に問うてみたがわからないとのこと。

EOSR6/RF24-105mm F4L IS USM

頂上へ

すすきが互いに擦れる音が心地良い。蓼科山も若干霞んでいるものの存在感抜群。 

すべてがフォトジェニック

道中の移動でもぬかりなく動画・写真をせっせと撮影。

EOSR6/RF24-105mm F4L IS USM

トイレ休憩でスキー場へ。休日にも関わらずガランとしている。でも県外ナンバーばかりなので知る人ぞ知る場所なのか、それとも緩やかなスキー場だからなのか...

子供たちもはしゃいでいてとても楽しそう。

EOSR6/RF24-105mm F4L IS USM

富士見台へハイキング

除雪されていないですが、霧ヶ峰高原の富士見台に行く。

EOSR6を手持ちで僕の視点を再現してみる。いつも客観的な三人称映像が多くて臨場感に欠けるかなと思っていたので物は試し。

既に先客がいたおかげで雪はある程度踏み固められていたので特別な装備は必要ありません。

EOSR6/RF24-105mm F4L IS USM

食事と温泉

撮影の合間にいつも食事をしたりするが、今回は絶景スポットでセブンイレブンのフリーズドライ豚汁。寒さと絶景が相まって豚汁のうまさが半端ない!!セブンイレブンのフリーズドライスープは具がかなり沢山入っていてお湯を入れれば待たずに飲めるし、長期保存も可能なので重宝している。

普段の動画なら動画にしないものの、今年はさらに動画内容も変化させる必要があるなとも思っているから、これも物は試しということで撮ってみた。

白樺湖温泉すずらんの湯

ここは動画にしていなが父の要望で寄ってみた。

大きな窓がある温泉で白樺湖を見ながら入浴できました。露天風呂は囲いがあるためほぼ室内で、サウナは温度が低めの60度設定のもの。整う場所はなく、水風呂もなかったため今後に期待したい。

めん処-soy屋!

最後にお気に入りの味噌ラーメンを食べる。シャキシャキの炒められた野菜ととろとろのお肉が美味しい。味噌もこだわりの濃厚スープ。近くを訪れた際はぜひ。

EOSR6/RF24-105mm F4L IS USM

以上で終わりです。最後まで読んで頂きありがとうございました。

今回のロケで完成した動画はこちらです!

-カメラとの思い出, 動画撮影
-, ,