「折角高いカメラを持っているし、数千円でも稼ぎたい」と思っている人はかなり多いと思います。ただ、どんな方法があるのかもあるのかも分からないし、掛かる費用もどのくらいか調べるのが面倒くさいと思っていませんか?
そこで今回は、私が知りうる限りの、カメラで稼ぐ方法について紹介していきます。
少しでもカメラでマネタイズしたい人必見の内容です。
この記事はこんな方におすすめ!・パソコンやスマホだけで稼ぎたい人
・自分の知識を使って誰かの役に立ちたい人
家でできる写真・カメラを使った副業5選
一覧でまとめるとこのようになります。
・RECOTRIP
・写真共有サイト
・ブログ
・YouTube
・ECサイト運営
これらについて、具体的にかかる費用や時間など、私が実際に要した数値と一般的な数字感をお伝えしていきます。
今すぐできる!初級編
初級の写真レベルは、誰にでもチャンスがあるものです。写真はスマホでも撮影したものでも問題ないですし、写真のレベルも写真として成り立っていれば大丈夫です。ピンボケしているなどがない写真であれば問題ないと思います。
自分の写真でも大丈夫かなと不安な方は以下の記事で、当てはまらないか確認してみてください。
難易度と具体的な費用等は以下の通りです。
・稼げる額 0円~5000円
・初期費用 0円
・所要時間 10分
RECOTRIP
旅行に関する口コミやレビューを掲載しているサイトです。そこが運営しているアプリ版RECOTRIPは、ほぼ毎週イベントを実施していて、Amazonギフト券を配布しています。
運要素が強くはなりますが、ハッシュタグをつけて投稿するだけで、ギフト券を貰える可能性があると思うと、写真が趣味の人は面倒な手間がなくお小遣いを稼ぐことができます。
収益発生の仕組み
審査基準は行きたいと思わせる内容かどうかだと思うので、受け手に有益な情報を掲載することが必要かと思います。
登録料はもちろん無料です。
写真の実力が必要な中級編
中級の写真レベルは、AdobeStockの審査に合格する程度のレベルだと思ってください。試してみたい方は以下の画像を押して、Adobe Stockの公式サイトに飛んで右上のメニューから作品投稿をしてみてください。
難易度と具体的な費用等は以下の通りです。
・稼げる額 0円~10000円
・初期費用 0円~1000円
・所要時間 10分~1時間
写真共有サイト
具体的には「Adobe Stock」や「1x」が代表格だと思います。
基本的に両方とも審査ありの写真投稿サイトですが、AdobeStockはデザイン。1xはアートといった感じです。
Adobe Stock
デザインは相手に対して問題解決としての価値を与えるものであるので、AdobeStock売り上げ上位者の作品は自己表現より、「いらすとや」のような何にでも使える作品が多いです。
ダウンロードしてくれる利用者も、WebサイトやSNSなどでの商業利用などを想定している場合が多いと思います。
収益発生の仕組み
他社の作品を利用する場合は料金等支払いがありますが、自分の作品を載せる場合は無料です。
1x
1xはアート寄りで個人作品の購入が現物で購入できるので、想定としては鑑賞用で楽しむの利用が想定されます。
収益発生の仕組み
同じ写真といってもAdobeStockとは、ベクトルが全く異なります。
こちらは、投稿するには利用料金を支払う必要があります。
1xは英語のみですので、分からない英語はDeepLやGoogle翻訳で調べてみてください。
写真の実力とその他の知識も必要な上級編
上級の写真レベルは中級者と変わらない程度です。しかし、初級・中級は、写真に対して利用料が払われていたのに対して、上級は自分で写真そのものだけでなく、その他知識を総動員して独自のコンテンツを作る必要があります。そのため、成熟させるにも時間と労力がかかります。SEOやマーケティング、営業、動画編集技術、喋りの技術等が総合的に必要になってきます。
ただ、一度成功すれば不労所得にもなりますし、ここで得たノウハウはあらゆる分野に応用可能だと思います。
難易度と具体的な費用等は以下の通りです。
・稼げる額10円~未知数
・初期費用 10,000円~∞
・所要時間 1時間~2年
ブログ
あなたが今見てくださっているこれです。検索してくれる悩みを持った人のニーズに答える記事を書くものです。
収益発生の仕組み
ブログ開設にはサーバーをレンタルしたり、ブログのテーマ(必須ではない)、テンプレートのようなものを購入したりと何かと初期費用が掛かります。
各1万円といった具合で、テーマは買い切りですが、サーバー代は毎年支払い続ける必要があります。
また、1記事書くのに、4時間くらいは掛かりますし、字数としては2000~4000字を記述するイメージです。それを50~100記事書いて、数千円~数万円貰える程度なので、労力はかなりかかります。普通に書いていたら1年間はかかります。
コツとしては、とにかく数をこなして改善し続けることと、ペルソナを設定することだと思います。初心者向け等のアバウトな設定ではなく、「カメラを始めて間もない25歳女性」みたいに設定すると自ずとテーマも一貫します。
YouTube
これに関しては皆さんご存知ですよね。動画投稿サイトです。
ぜひ登録してください(´;ω;`)
収益発生の仕組み
掛かる費用としてカメラ機材やその周辺機器、編集ソフト・BGM(無料でもOK)等です。ジャンルによって動画作成の時間は異なりますが、大体すべての工程を含めて8時間くらいは掛かります。
貰える額は大体審査をクリアした時点では月1万円くらいです。
正直継続あるのみの分野です。つまらなければ伸びないですし、動画を作成したらブログのように内容を変更することもできないので、ひたすらに数をこなして良い動画の作り方を身に付けるしかないです。
ECサイト
個人で運営できるAmazon・楽天のようなショッピングサイトです。一般的には「Stores」や「Base」が主流だと思います。
私のショップですが、プログラミングの知識が全くなくても、以下のようなショップを無料で作ることができます。
収益発生の仕組み
どちらも開設費用は無料で、最初の頃は無料プランでも何ら問題はないです。掛かる費用は、出品する物によって異なります。
収益は完全に「売れた商品数×単価-手数料」なので、売れるほど収益が発生します。ただ、放置すれば売れるものではなく、SNSを使った集客等が必要になってきます。
まとめ : とりあえずやってみよう!
どれも大変ですよね。でも好きなことで稼げるようになるのは夢があると思います。難易度が高くなるほど、時間も労力も掛かりますが、継続していればいずれは到達できるものです。焦らず気長に、マイペースで挑戦していきましょう。
以上で終わりです。最後まで読んで頂きありがとうございました!