レンズフードはいらないのか。レンズフードの効果

2021,08/20

レンズフードって嵩張るし不要じゃない?と思うことがありませんか。しかし、レンズフードというものが存在する以上、役割・効果はちゃんと考えられています。

そこで今回は、レンズフードがどんな役割を担っているのか紹介していきます。

レンズフードを買うべきか、つけるべきか迷っている人必見の内容です。

この記事はこんな方におすすめ!
工藤瑛志
・レンズフードが何となく邪魔だと思っている人
・レンズフードが別売りで買おうか迷っている人

レンズフードはいらないのか。レンズフードの効果

おおよそ私の意見だと4つほど役割・効果があると思います。

  • フレアとゴーストの抑制
  • レンズ保護
  • レンズの汚れ防止
  • 映り込みの防止

役割1 : フレアとゴーストの抑制

逆光の撮影などの強い光がレンズ内に入るときに発生するフレアとゴーストですが、レンズフードはこれらを抑制する効果があります。

大抵の場合ですが、フレアやゴーストが発生するのは逆光・サイド光の場合です。逆光の場合はほとんどレンズフードは意味をなさないですが、サイド光の場合は有効だと思います。

余計な光をカットするためにフレアとゴーストの発生を抑えることが可能です。もちろん抑制ですので、完全に防げるわけではありませんが、一定の効果は期待できます。

役割2 : レンズ保護

多くの方がカメラを持ち歩く際は、リュックやバックの中、又は手持ち、若しくは肩掛けだと思います。

特に手持ちや、肩掛けの際は、レンズが外側に出っ張っているため、何かしら障害物に当たることは珍しくありません。レンズは精密機械ですから、ぶつけたり、落としてはいけません。

そんなときにレンズフードがついていれば、最悪の事態は免れると思います。

私の知っている話では、「レンズ交換中にレンズを落としてしまったが、レンズフードが真っ二つに割れただけで済んだ」なんて言うこともあります。

修理代も馬鹿にできないレンズですから、備えあれば憂いなし、レンズ保護のためにもレンズフードはつけるべきだと思います。

役割3 : レンズの汚れを防ぐ

手で触りにくくなる

レンズフードがあれば、レンズのガラス面は奥になるので、必然的に触れにくくなります。

指紋などはゴーストやフレア、画質劣化の原因になりますから、レンズフードがあるとこういったことは極力回避できると思います。

雨の日の撮影にすいて気が付きにくくなる

雨の日に撮影に出かけるよ、という方は少数派だと思いますが、雨が降っているときレンズフードは絶大な効果を発揮します。

雨の水滴がレンズに付くと、そのたびに拭く必要があります。しかし、レンズフードがあれば、その回数は数回で済むでしょう。

役割4 : 映り込みを防ぐ

展望台などでガラス越しに撮影したことのある方は、映り込みが如何に厄介なものかをよくご存じだと思います。

そんな時は、レンズをガラスに極力くっつけて撮影すると思いますが、レンズフードを付けて撮影しても映り込みを最小限にすることができます。ただ映り込みに関しては純正のフードなどでは限界があるので、この商品のようなものをつけた方が効果はあります。

レンズフードの取りつけ方と種類

取り付け方と収納方法

取り付け方は非常にシンプルで、目印を合わせた状態で時計回りに捻ることで装着できます。

レンズを収納する際は、このようにレンズフードを逆さまにして収納します。

レンズフードの形の種類

丸形フード花形フード
単焦点
キットレンズ
ズームレンズ
望遠レンズ広角レンズ

レンズによってフードの形は違います。初めからレンズに純正のフードが付属している場合は、心配ないですが、後から購入する場合は純正のフードを買うのがオススメです。

間違ったものを購入するとケラレが発生したり、適切にフレアやゴーストを抑制できなくなります。

まとめ

レンズフードの重要性についてご理解頂けたでしょか。記事の中ではメリットに挙げませんでしたが、見た目が良くなると個人的には思っています。テンションが上がるといい撮影ができると思っているので、道具は自分が一番いいと思う見栄えにしたいですよね。

最後まで記事を見てくださってありがとうございます。

以上で終わりです。最後まで読んで頂きありがとうございました!

-写真 : 機材のこと, 写真のハウツー
-, , ,