X(旧Twitter)で4K画質の写真をアップロード/ダウンロードできない理由と可能にする方法

2021,09/01

Xで他の人の写真を見ると「4Kを読み込む」と出るのに自分のは表示されない、と思ったことないですか?

そこで今回は、あなたの写真が4Kでアップロードされない理由と4Kでアップロードする方法を解説していきます。

なるべく自分の写真を高画質で見て欲しい人必見の内容です。

この記事はこんな方におすすめ!
工藤瑛志
・4K読み込みのボタンが出てこない人

・高画質の写真をアップしたい人

※iphoneで行っているため、Android等とは異なる場合があります。

X(旧Twitter)で4K画質の写真をアップロード/ダウンロードできない理由と可能にする方法

チェックすべき項目は2つあります。以下のどちらもクリアしていないと4Kで投稿することはできません。

チェック項目
  • 設定
  • 写真の画素数

X(旧Twitter)の「画像を高画質でアップロード」への変更方法

プロフィール欄から設定画面を開き、以下の手順で設定を確認してください。

「設定とプライバシー」を開く

「アクセシビリティ、表示、言語」を開く

「データ利用の設定」を開く

「画像を高画質でアップロード」を開く

ここがオフになっていると高画質でのアップロードはされません。

モバイルデータとWiFiの組み合わせは、お好きな設定を選んでください。

以上で設定の部分は完了しました。もしここの部分が高画質の設定にも関わらず4Kにできない場合は画素数の問題である可能性がたまにあります。

画素数を4Kにする

当然な話ですが、4Kでアップロードするからには、4Kの画素数が写真なくてはいけません。

4Kはご覧の通り、800万画素です。

今のカメラはほとんどが800万画素=4K以上の画素数はあると思うので、心配する必要はないと思います。

もし4Kになっていないとしたら、レタッチ時の書き出し等に問題があるかもしれません。その場合はLightroomを使っている方はこちらの記事を参考にご自身の画質・解像度の設定を確認してみてください。

4Kになっているかの確認方法 : ダウンロード

4Kで写真をダウンロードできるかどうかで、4K化が成功したかを確認します。

メニューを開く

右上のボタンを押す写真長押しで下からメニューが表示されます。そこに「4Kを読み込む」があれば、成功です。

画質の確認

4Kで読み込んで保存を行うと、その画質で保存されます。同じ画像でもちゃんと画質が違いますね。

4Kで読み込めない場合

上記の手順を踏んでも、4Kで読み込めていない場合は「高画質画像」の設定がオフになっているの可能性があります。

この設定の手順は以下の画像の通り進んでください。

これをオン(モバイルデータ通信/Wi-Fi)にしてください。

以上で終わりです。最後まで読んで頂きありがとうございました!

-ウェブメディアノウハウ
-